令和7年度から、子どもが3人以上の世帯(多子世帯)に対する国の支援が大幅に拡充されます。各大学の授業料と入学金を、国が定める授業料70万円、入学金26万円(私立大の場合)まで所得制限なしで無償化されます。支援の内容が文部科学省のホームページで公開されていますので、お知らせします。
開始時期は令和7年度からで、令和7年4月の入学生、前年度からの在学生いずれも対象となります。
また、無償化の対象となるのは、一定の要件を満たすことが確認された機関で、大阪体育大学は無償化の対象機関です。
※文部科学省ホームページ 「高等教育の修学支援新制度の対象機関(確認大学等)」
申し込み手続きは、令和7年度の入学後に各学校で行います。進学前の手続きは不要です。
この制度は、大学等の高等教育費が障壁になって3人以上の子どもを持てないという状況を改善し、子どもが多い世帯で、長男?長女の教育費の負担が第2子以降に影響しないようにすることが目的です。
なお、3人同時に扶養されていることが条件になるなどの制限があります。下記の文部科学省ホームページでご確認ください。
※「令和7年度からの多子世帯の大学等の授業料等減免について(概要)」
※令和7年度からの奨学金制度の改正(多子世帯の大学等の授業料等無償化)に係るFAQ
BACK
社会貢献?附置施設
BACK